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ISO9001

組織土台の構築と全てのマネジメントシステムの基礎
ISO9001は「顧客満足」を目的とした、品質マネジメントシステムです。
これまでは、製造業や大手企業にて取り組まれていましたが、顧客からすると中小企業やサービス業だからこそ、企業選定の品質基準が待ち望まれています。
現在では、学校・行政・サービス業・ホテル・デパート・流通など幅広い分野で注目されています。オーディスでは、各業種・業態にあった品質マネジメントシステムの適合審査を専門審査員が実施いたしますので、安心して多くの組織様に受審いただけます。

 

 顧客満足へのしくみ
顧客満足
 
ISO9001とは?
 国際標準化機構にて定められた品質マネジメントシステムの規格要求事項であり、組織の「顧客満足」を与えるための組織内マネジメントシステムが構築されていることを確認し、継続的な改善活動をおこなうことで確実な組織運用を可能にします。
  また、現実的な組織が抱える問題「クレーム」や「品質管理」などに焦点をあてることにより、生産性の向上や利益率向上に繋がることも期待できます。
  推進中に勉強は当然必要となりますが、実際の問題や現場を改善していくことになりますので、組織内担当者・管理者の教育としても有効であることが見直されています。 

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